PROMS2011予約完了

今年のPROMSは行くとか行かないとか言ってたけど、どうせその日程はロンドンにいるし、当日マンチェスターから移動なので当日券の発売に並ぶのは無理っぽいので、捨てても惜しくない範囲でチケットを確保しておくことにした。そしたら、なんだかあっさり確保出来てしまった。出来た後で各方面で読んだところによると、PROMSの予約はたいへんらしいので何をしたか書いてみる。

まず今年のPROMSは4/14(木)にスケジュール発表、5/07(土)に予約開始という流れだった。事前に"Plan your Proms tickets"とかいうサービスでアカウントを作って購入予定のチケットを登録しておいた。これはいっぱい購入する人用で、私が購入したのは2枚だけなので使わなくても済んだかもしれないが、これ登録する段階で座席やスケジュールを予め考えておくことが出来たので良かったかもしれない。やっぱ当日は焦るから。

当日のイギリス時間9時(日本時間17時)から予約開始ということで、そんなに気合を入れてなかったので、2分ほど遅れてRoyal Albert Hallのサイトにアクセスした。最初はbusyメッセージだったが、4〜5回リロードするとwaitingの画面に入れた*1。その時点での待ち人数が780人とかだったと思う。10分くらい待ってたら自分の番が来たので、予め登録しておいたアカウントでログインして予定通りのチケットを購入した。住所も全て事前に登録しておいたので、新規に入力したのはクレジットカード情報くらいで、あっという間に終わった。ちなみに購入前にシート番号も全て表示されるシステムだったが、ホールの座席表は大雑把なエリアが分かるものしかなかったので、よく分からず仕舞い。まあ当日を楽しみにしましょう。

確保したのはPROM 3のオルガンコンサートとPROM 4の大規模楽曲ゴシック。同日のチケットを複数購入すると、Same-Day Saversで4ポンドの割引あり。巨大なホールを上と下から体験してみましょうということで、StallとFront circleを確保。本当は当日券で入れる立ち見のArenaがいいらしいが、旅行者としては危ない橋は渡れない。今見たらPROM 4は売り切れなので、発売日に確保しておいて良かったのかも。

しかしイギリス在住の人でも何時間も繋がらなかったとか、やっと繋がったら3000人級のwaitingで結局目当てのチケット買えなかったとかいう話を聞くと、単に運が良かったのかもしれない。すぐwaitingに入れるか否かで運が分かれるようだが、私はイギリスのこのwaitingのシステム好きだな。

*1:イギリスのオンライン販売によくある方法で、一旦waitingに入ったら順番が進んでいるのを確認しつつ気長に待つこと。別窓や別ブラウザでアクセスしても順番がリセットされてしまうことがあるので要注意。