今日はDKTの一般発売日でしたが

発売開始時間であろうDK時間10時頃から、ずっとつながりません。Waitingの画面になって何十分か待たされてからやっとサイトにつながるのはいいのですが、いざチケットを予約する段階になると、どうしても先に進めない。これは果たして、サービス全部ダウンしているのか、それともしつこくアクセスしていれば、いつかつながるのか。

私は、欲しいチケットは全部サブスクリプションで確保済で、野次馬根性でウォッチしているだけなのでよいのですが、この一般発売で確保するつもりだったらイライラしたろうなあ。去年も意味不明なサービスダウンでヤキモキさせられましたが、今年もまたやってくれたかーって感想です。しかし、デンマークって、理念とかデザインはいいとして、技術の信頼性ってのはどうなんだろう。みんなこの状態に慣れっこだからいいのか?

追記/来年以降のためにメモ

今年の一般発売後の経過としては、

  • 発売直後数時間は、全くつながらない。
  • 現地時間が夕方になって、やっとつながるようになったけど、いつもは(1)コンピュータが勝手に座席を割り当ててくれるか、(2)自分で席を選ぶか選択可能なんだけど、(1)の選択肢しか無くなっている。
  • しかもやっとつながったら、普通に変える大人のチケットの選択肢が出なくて、18歳以下か失業者の割引チケットの選択肢しか無かったりする。
  • 発売後3日め(金曜発売だから、日曜の夜)になって、やっと普通のチケット選択画面に行けるようになる。平土間や2階のランクAの席は、しょぼい席しか出てこない。
  • 現地時間が月曜のオフィスアワーになって、やっと元の状態に戻って、(2)座席選択の画面に入って、残席が見れるようになる。プレミエのランクAなどは殆ど売れてしまっているが、上階のサイドなどは結構残ってる。日本とは逆に売れていくなあ。ま、デンマークの物価で1万円強だったらお買い得だもんね。