理想の蝶々さん

日本人ソプラノを探そうというテーマでYouTubeを彷徨っていて見つけた映像です。

声がふくよかで気持ちよい!そこから伝わってくるキャラが、たおやかだ。Chi sarà? Chi sarà? からの処理が好き。全般に好き。

Mori Mikaさんって苗字は森だろうけど、あんま情報が出てこない。同姓同名のソプラノの人がいるみたいだけど、この映像とは年代が違うし。再生数がこんなに高いし、知られてる人なのかな?と思ってここで情報を募集してみる次第。スケジュール調べて聴きに行きたいのですが、Operabaseにも出てこないんです。


本当言うと、蝶々さんにしては落ち着きがあり過ぎるかもしれません。たおやかな日本女性としてはよく出来てるけど、蝶々さんにしては包容力があり過ぎるかもしれない。世の数多の蝶々さんより、ずっと、ずっと、ずーっと近いんだけど、それでも。けど、なんだろう、いつも感じる違和感とか音の処理のセンスなど、ここまで全く違和感がない例ってのは珍しいんですよ。

ここまで理想に近づいたので贅沢が言いたくなって、いつものないもの強請りが出てきちゃったのですが、つまり私の無いもの強請りはそういう「他に不満がない」状況になってこそ出てくるものなんですが、私のイメージでは、私が本当に聴きたい十代の蝶々さんてのは、やっぱりドキドキでソワソワなんですよ!無邪気で、まっすぐで、ゆえに周囲が本当のことを言えなくなってしまうんだから。で、いつものパターンですが(笑)、最後は張り上げない。観客はそれを待ち構えているので、そんなことしたらブーイングかもしれないけど、でも違うの。これは絶対にないもの強請りだって分かってるのですが、でも、いつか聴きたいんだよなあ。日本人ソプラノで。