i.softbank.jp のパスワードが分からなくなったら

忘れる前にメモっておこうのiPhoneネタ。実はこのブログで検索経由で訪問する人が一番多いジャンルが、この手のコンピュータ・トラブル系だったりする。

半年以上前に、iPhone3GからiPhone4に機種変更したのですが、殆どの機能はあっさり移行出来たものの、iPhoneに固有のPOPメール(PCと同じプロトコルを使うメール、携帯メールとは独立にこれが着いてくる)であるi.softbank.jpが使えず、何度やっても「IDまたはパスワードが違います」でエラーになってしまっていました。IDは移行出来ているので違うとしたらパスワードかと思うものの、私のパスワードのパターンはあるルールに則って作っているので間違える筈もなく、かと言ってシステムから機械的に割り当てられた文字列かと思いきやそんな記憶も記録も全く見当たらず、ソフトバンクのユーザサポートエリアにも再発行コーナーなど見当たらず、なきゃないでいいのでつい半年放置していました。

携帯の方のメール(@softbank.ne.jp)や他所のアカウントのPOPメールは使えるので放置していたのですが、本日ちょっと必要に迫られたので、思い切って、これまで一度も使ったことのなかったサポート番号(157)に電話してみたところ、あっさり解決したので、同様に放置してるユーザの参考になるんじゃないかと思い、解決方法をここにメモっておきます。

  • 現象:iPhone3G→4への機種変以降に、i.softbank.jpが使えなくなった。受信/送信しようとすると「IDまたはパスワードが違います」でエラー。
  • 解決方法:iPhoneの「一括設定」を行う。
    • 「一括設定」って何の設定?って感じですが、Softbankの文書によると、iPhoneでEメール(i)やWi-Fiサービスをご利用いただくための3つの設定をまとめて行うことだそうです。
    • iPhoneWiFi設定をOFFにした状態でないと一括設定は成功しないので、まずWi-FiをOFFにする。[設定]-WiFi:OFF
    • ブラウザでMySoftbankにアクセスします。Safaliのデフォルトのブックマークから行ってもいいし、[設定]-[電話]-[ソフトバンクモバイルサービス]から行ってもいいです。
    • MySoftbankの下の方にある「ソフトバンクWiFiスポット設定はこちら」をクリック*1
    • 一括設定というページに飛ぶので、ここでWiFiマーク(扇形のマーク)をクリック。
    • 次の画面で「インストール」をクリック。
    • 今度は本体メッセージで「インストールしますか?」と聞かれるので、インストールをクリック。
    • メールに表示される名前(PCで見てると"UGEN"と表示される UGEN の部分)を聞かれるので入力→「次へ」。
    • 「完了」画面が出て、設定終了です。
  • これで私はi.softbank.jpアカウントが使えるようになりました。
  • なお、ソフトバンクの電話サポートによると、i.softbank.jpアカウントは"パスワードは無い(関係無い)"そうです。紛らわしいエラーですね。どうしてそんなことになってるかも想像が着きますが、長くなるので止めましょう*2
  • なお、ネット上の情報によると、iPhoneのバージョンによっては全く別の解決方法になるみたいなので、お使いのバージョンを確認してから実施するよう注意しましょう。
  • しかしこれ、知ってないと絶対解決出来ない種類の事象だよね。iPhoneは直感的な操作を売りにしているわけだが、これは個別に知らないと分からん。みんなどうしてるんだろ。購入したときにSHOPで上の紙ペラ一枚を添付するべきじゃないか。

*1:ここが、絶対分からんと思う。

*2:それが分かって「奥が深い」とか言い出すのは、もっと悪いから止めましょう。