Den Jyske Opera のオランダ人

思うところあって聴き始めたら、聴き終わらないので、出先で続きを聴くためにアップ。ビリエルさん@ダーラント父ちゃんやっぱいいなー。すごくいい。一方、オランダ人は平坦で残念。上のノリントンで気になったダンホルトがエリックで出てるので引っ張り出してみたんだけど、ジョニー・バン・ホル系統というか、デン人テノールにありがちな声質で飄々と明るい感じで悪くないんだけど、表情的には、そんなに面白くない。

オランダ人を今聴くと、ワーグナーにしては普通のオペラって感想になるなあ。なるほど。指揮はベリカンピ。この人は、私的には、ドイツ物もイタ物も手堅くまとめてくれて"スペシャルではないけど好印象"な人。3月の遠征で聴ける予定。
Download