新国タンホイザー、タイトルロール変更

発表されたんですねー。

http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20001969.html
新国立劇場2012/2013シーズンオペラ
タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦」 出演者変更のお知らせ

新国立劇場2012/2013シーズンオペラ『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』出演者変更に関して、下記のとおりお知らせいたします。

2012/2013シーズンオペラ公演『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』(2013年1月23日【水】初日)に、タンホイザー役で出演を予定していたラーシュ・クレーヴェマンは、芸術上の理由のため出演できなくなりました。代わって、スティー・アナセンが 出演いたします。なお、この変更に伴う払い戻しはありません。


新国立劇場2012/2013シーズンオペラ「タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦」公演情報


〜〜〜〜〜〜〜〜 新キャスト・プロフィール 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ティー・アナセン (テノール / タンホイザー役)                 Stig Andersen  
デンマーク出身。1979年デンマーク・オーフスでオペラデビュー。1980年よりデンマーク王立劇場の専属歌手として、ニールセン『仮面舞踏会』レアンダー、『魔笛』タミーノ、『カルメン』ドン・ホセ、『フィデリオ』フロレスタン、『ピーター・グライムズ』タイトルロールなどに出演。リリック及びスピントの諸役を歌ったのち、ヘルデン・テノール役で数多く出演する。2000年にはデンマークで『スペードの女王』ゲルマン、『オテロ』タイトルロールのほか、『ジークフリート』タイトルロールでメトロポリタン歌劇場デビューを飾る。以後、多忙を極める人気ワーグナー歌手として、世界中の歌劇場で『ニーベルングの指環ジークフリート、『タンホイザー』、『ローエングリン』、『パルジファル』のタイトルロール、『トリスタンとイゾルデ』トリスタンなどで活躍。12年3月にはデンマーク王立歌劇場『パルジファル』(新制作)タイトルロールに出演、5月には英国ロイヤルオペラ『サロメ』ヘロデ、『ラインの黄金』ローゲ(ロールデビュー)、13年にはハンブルク州立歌劇場『トリスタンとイゾルデ』トリスタン、『タンホイザー』タイトルロールと『ワルキューレ』(演奏会形式)ジークムント、14年にはアムステルダム歌劇場『ニーベルングの指環』(チクルス公演の『ジークフリート』及び『神々の黄昏』)、15年にはパリ・オペラ座サロメ』ヘロデなどが予定されている。DVDとなっているデンマーク王立歌劇場の『ニーベルングの指環ジークムントとジークフリート(“コペンハーゲン・リング”)にも出演。また、06年にはデンマーク王立歌劇場『ケインとアベル』で演出家としての活動も開始した。日本には1997年バレンボイム指揮ベルリン州立歌劇場『パルジファル』(演奏会形式)タイトルロール、07年アルミンク指揮新日本フィルローエングリン』(セミステージ上演)タイトルロールに出演している。新国立劇場初登場。

てっきり直前まで公表しないのかと思ってました。だって新国シーズン発表前に決まってたんですよ*1。・・・あっ、つい口がすべっちゃった。まさかうちのブログでリークしちゃったからとか?そんな影響力ないですよねー、ハハハ。


アナセンのタンホイザーがどんなか知りたい方は、YouTubeにあがってるデンマーク王立歌劇場(DKT)の公演の抜粋をどうぞ。



落ち着いたので追記してみよう

なんでこのプロフィール、こんなに予定のことばっかり詳細に書くんだろう。普通、実績(過去)を詳細に書くものでは。還暦過ぎだから、本当に歌えるのか?という疑いを晴らすために先のことを書くのか?(笑)

15年にはパリ・オペラ座サロメ』ヘロデなどが予定されている。

は、11年に歌ったの間違いだろう。これは本人から直接聞いた。アムステルダムの後はスケジュールを入れないようにしてるって。つい2週間くらい前に、アナセン家のカレンダー(で予定を管理しているらしい、なんとアナログな!)で全スケジュール見せてもらったもん*2

エージェントのページはこちら。
http://www.caecilia.ch/bio/andeS.htm

私が勝手にまとめているアナセンのスケジュールはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/starboard/20100104
http://d.hatena.ne.jp/starboard/20100103


それで、クレーヴェマンの「芸術上の理由」ですが、これはタンホイザー全幕をまだ歌ったことがなく(バイロイトは抜粋版での上演)、準備が出来ていないというもの。何年後かには準備が出来ているつもりで話を受けて、しないまま時間が経ってしまったというパターンではないでしょうか。

追記2

新国タンホイザーの情報を求めて来た方は、こちらもお読みください。
http://d.hatena.ne.jp/starboard/20120418

追記3

クレーヴェマン降板について、色々ご意見が出ているようで、このブログでもその都度言及して来ましたが、新国の公演は注目度も高いだろうし、公演が近づくにつれこのページを目にする方も増えると思われ、情報が散らばってると目にしないだろうと思うので、まとめて書いておきます。

  • クレーヴェマンはまだタンホイザー全幕を歌ったことがない。
  • ジークフリート、トリスタン、タンホイザーなどのヘルデンでも歌う時間の長いロールで問題になるのは、暗譜ではなく長時間を歌いきるスタミナである。ワーグナー歌手にとっては特に、抜粋と全幕では全然意味が異なる。
  • 彼が歌ったバイロイトタンホイザーは抜粋版で、あまり評判がよろしくなかった。その後に全幕が予定されていたが、降板が発表された。
  • 歌手から新国へのキャンセルの申出は、かなり早い段階で(シーズン発表前には)なされていた。
  • ここからは推測であるが、彼はバイロイトの評判がよろしくなかった時点で、タンホイザーをレパートリーにすることを止めたんだと思う。それは向き不向きの問題として見切りを付けるってこともあったろうし、そのように評判の悪かったロールに対して、全幕に向けての長く困難な準備をする気になれるかって問題も大きかったと思う。
  • だから夏には(少なくとも本人の意志としては)決まってたことだと思う。どの時点で新国に申入れがあったかは分からないけど、少なくともシーズン発表前に代役を探していた、それに間に合うタイミングではあった。
  • 私はこういうケースで降板が決まってる歌手の名前を引っ張り出すことに意味があるとは思えなくて、外国の歌劇場でしばしばあるようにTBA(後で発表します)でいいんじゃないかと思っている。
  • こういう内部事情リークみたいなことをよく思わない人もいるかもしれないけど、日本の場合、日本語という壁があるせいで国内で不誠実な対応をしててもバレないと思ってそれが当たり前となっている現状があると思うので、それは是正すべきだと思うので書きました。

*1:私は、お役所だからキャスト変更は全部まとめて直前(1ヶ月前くらい)発表ということになってて、どのタイミングで変更があっても発表は一律その時期ってことになってるのかと思ってました。

*2:こんなうるさいファンが付いてると、イメージが下がるかしら?