ROHの座席選び

私はガッティ・ラバーです。ロンドンでの第一日目のファルスタッフはガッティの指揮が目当てで足を運んだ公演でした。とは言っても、航空機や荷物の遅延による足止めを警戒して本命公演の当日入りを避けたい→前日入りするなら何か観たい→うまいこと前日に丁度いいのがあるじゃないか、という経緯で選んだので、すごく気合が入っていたわけでもありません。とはいえ、6回ある本命公演のうちどの回に行くかを決める上で、ガッティの指揮とクリステンセンのミニ・リサイタルが同時に聴ける回ということでこの日程を選択したので、2番目か3番目に期待していた公演ではあるのです。

しかしながら、これ、総合評価から先に行くと、残念な体験でした。収まったのは Amphitheater(最上階)のA104。最上階サイドで一番舞台寄りのブロックの一番後ろで、少々乗り出しても真後ろに人がいないので気を遣わなくて済む、上階サイド好きとしては理想的な条件です。余談になりますが、上階サイドは音は良いが視覚がネックですが、自由に身を乗り出せるのであればノー・プロブレムです。こういうブロックの一番前より一番後ろの方が、もうちょっと出ても大丈夫かな?もうそろそろダメかな?と考えずに済むので楽なのです。他人が視界に入るのは自分が動けば解決するし。背もたれに凭れずに長時間いてもしんどくない体力さえある間は、このポジションを狙いたいと思う上昇音好きーなのでした。


ところが、ところが、この日は、なんか、音が遠くてねえ。オケはそうでもないのですが、舞台からの音が遠くて細部が分からない。これが残念な体験になってしまった一番の理由でした。

しかし私は去年ROHでは Grand Tier BOX 38(3階サイドオケ上)、Stalls Circle A7(2階サイドオケ上)、Amphitheater A8(5階サイドオケ上), J45(5階正面9列目), AA20(5階サイドの一段上)と一通り経験しておりまして*1、大体どこでどんな音が来るか把握したうえでこの位置を選んでいたのですが、すっかり宛てが外れてしまいました。去年の経験だと Grand Tier は実に素晴らしく、Stalls Circle はオケに近過ぎて残念な感じで、Amphitheater でも正面はさすがに遠過ぎるがサイドのオケ上を選べば臨場感のある音が聴けるというのが私の音響面の印象だったのです。というわけで、今年は本命のサロメを未経験の Balcony サイドのBOX98で聴くのをメインにして*2、もう1回分は Stalls Circle の去年よりは後方寄りのA17で、このファルスタッフは Amphitheater サイドの去年聴いた辺りに近いA104で聴くことにしておりました。ついでに、2日連続で Amphitheater と Balcony で聴いて、記憶が新しいうちに比較してみようなんてことも目論んでおりました。

ところが、去年は充分だと思ったエリアですが、音が遠くて臨場感に欠けるのですよねえ。先に他の日の印象も書いてしてしまうと、今回は1階 Orchestra の座席で言うと5〜6列目に相当する位置の2階、4階、5階で聴いたことになるのですが、4階が一番バランスが良く、2階はやっぱりオケが近過ぎ&強過ぎで理想ではなく、5階では音に臨場感が無いという結果になってしまいました。本当はこの箱は3階サイドが良いと思うのだけど、そこは1座席当たりが高いうえに4席セットでしか売ってくれないので、一人旅の私には手が出ません。

ついでに視覚についても書いておくと、Amphitheater のA列の一番舞台寄りエリアは、意外とよく見えます。奥行き方向も結構見えます。結構奥まで使う舞台で、一番奥の床はもちろん見えてて、背景の中ほどまでも見えて、でも奥の上の方は見えないって感じですね。もちろん自分がいる側の極端なサイド寄りは死角になってしまって見えません。

視覚的には、最上階まで行くと斜め前を見る感じじゃなくて下を見下ろす感じになるので、前の人がどんなに乗り出してても舞台とは関係なくなるので、実は中途半端な階より視覚的にはストレスが無かったりします。あとは、ROHは各階の壁にランプが付いてて公演中もこれが付いたままなのですが、座席によってはこれが丁度視界に入ります。私の座ったA104はドンピシャだったので、去年座った2席ほど舞台寄りのA8では全く気が付きもしなかったので、ちょっとずれた方がいいのかも。ROHのこのエリアは前の人も乗り出し問題って殆ど関係ないことも分かったことだし*3

という座席の話を書いただけで、残りは後日。


ところで、ROHでは Amphitheater 舞台寄りサイドを取っておけばまあまあと思っていた私は保険席のつもりで9月のリングもここを確保しておいたのですが、どうやら本気でソールド・アウトらしくこの保険席で本番を見ないといけないらしく、演出はどうでもいいので無問題なのですが、音が遠いのは全く宛てが外れたなあと思っているところです。あーあ。

*1:レポ書いてないので、アレなんですが。

*2:AmphitheaterよりはGrand Tierに近い音が聴けることを期待して。

*3:これはA1〜A10、A104〜A113の一番舞台寄りエリアでのことで、もっと後方になると前の人の乗り出し問題はあると思いますので、ご注意。