オオッペラのトリイゾを狙ってみたい

ヘルシンキフィンランド)のオペラハウス ooppera の来年のプログラムを見ていたら、これは狙ってみたいかも、と思いました。時期的に丁度よい時期に「トリスタンとイゾルデ」があって、トリスタンはRDスミスでマルケがサルミネンなんだけど、イゾルデの Marion Ammann が、サンプル音源聴いてみたら、なんかいい感じ。もちろん粗はあるんだけど、これなら聴いてみたいなってものを持ってる。彼女のサイトにサンプルのヴィデオがいっぱいあって、色々観れます&聴けます。ついでに ooppera の舞台風景も観れます。ちなみにセット&衣装はコペハンリングを担当したチームで、ホルテン演出は大抵このチームだし、一昨年のアナセンのトリイゾもこの組合せでした。あのセットまた出てきたら笑うしかない。DKTの新劇場はデカくて舞台一杯のセットだったから使いまわせないだろうけど。

http://www.opera.fi/en/productions/tristan_and_isolde/1115
Tristan and Isolde
Richard Wagner

Conductor Pinchas Steinberg
Director Elisabeth Linton
Sets Steffen Aarfing
Costumes Marie i Dali

Show time: Tue 5/21 18:00
Steersman NN
Tristan Robert Dean Smith
Isolde Marion Ammann
Brangäne Lilli Paasikivi
Kurwenal Tommi Hakala
King Marke Matti Salminen
Melot Waltteri Torikka
A shepherd Tuomas Katajala

Marion Ammann サンプル音源 http://www.marionammann.ch/1403.html
Liedestod http://www.marionammann.ch/fileadmin/marionammann/Tristan.mp4


ついでに ooppera のプログラム一覧を眺めていたら、なんか面白い。小役だけ歌手が決まってて、主役級がNNとか一杯あるし。逆だろ逆、とツッコみたいような。フィン語は字面に母音が多くて日本語のちょっと遠い方言みたいで好き。
http://www.opera.fi/en/calendar

この魔笛は超SUOMIっぽい(TOP画像のビジュアルが)。そうえば、自国の民族衣装でやる魔笛って、いかにもありそうで、滅多に見かけない。
http://www.opera.fi/en/productions/the_magic_flute/1085