DKTの今シーズンPR映像/プッチーニ多し

久々にDKTの話題。今シーズンの演目へのPRを兼ねて、新しいヴィデオが公開されました。音源は夏の野外イベントらしく。本文にクリップを貼ってみたけど、回線も遠いしサーバの応答も良くないので、頻繁に止まる場合は下のURLからダウンロードして再生してください。


まずはカルメン。2013年1月から3月のロングラン公演です。
エスザベス・ヤンソンカルメン。結構迫力系のカルメンになりそう。指揮者は見慣れない人だな・・・
Carmen - Elisabeth Jansson, mezzosopran http://video.kglteater.dk/video/7212988/carmen-elisabeth-jansson
http://video.kglteater.dk/4959050/7212988/b121286e4bde4a0c073ccb9369f2d6a9/video_medium/carmen-elisabeth-jansson-video.mp4


ヨハン・ロイターの闘牛士の歌。ごめん、普段のキャラを知ってるとなんかエスカミーリョ笑っちゃう。ちと硬いかな?
Carmen - Johan Reuter, baryton http://video.kglteater.dk/video/7212989/carmen-johan-reuter-baryton
http://video.kglteater.dk/4959050/7212989/25514e317e9116009156ac2344e75783/video_medium/site/carmen-johan-reuter-baryton-video.mp4


ついでにDKTのカルメンのトレイラーを紹介しておきましょう。
Carmen 2012 Trailer (Operaen) http://video.kglteater.dk/video/7044805/carmen-2012-trailer-operaen
http://video.kglteater.dk/4959050/7044805/2af372e089d3525d736a334f4d4fed7d/video_medium/site/carmen-2012-trailer-operaen-video.mp4


ちなみにDKTでは室内オペラ版カルメンも制作してて、ちょうど今DKTでの公演が終わったとこで、これからデンマーク中の演奏に行くところ。ツアー先は31箇所。パヴァタルさん(コペハン・グンター)がプロデューサー兼エスカミーリョで、ダンディなおじさま闘牛士*1キューバが舞台なのかな。ヨルゲン・リスのホセ(あごひげの人)がまるでじいさまで、ヘニング=ヤンセンのホセ(ひょろひょろと細い兄ちゃん)は高校生みたいだ。
http://www.kglteater.dk/det-sker/forestillinger/sason-2012-2013/turne/carmen---en-kammeropera---turne


お次は、DKTの女声シンガーの中でアナセンいちオシ*2のSine Bundgaard。プッチーニの3部作から。
Il Trittico - Sine Bundgaard, sopran http://video.kglteater.dk/video/7213120/il-trittico-sine-bundgaard
http://video.kglteater.dk/4959050/7213120/9832047673b93f274f16bb0d507b6c69/video_medium/site/il-trittico-sine-bundgaard-video.mp4
ごめん、わたしちょっと驚いてる。この人って、こういうレパートリーの印象、全然、全くなかったもので。2010年のルルと先日のメサイアで聴いたことがあります。



プッチーニといえば、今シーズンはマダム・バタフライもありますよ。今から12月までの公演。これ2010年に観てすごく良かったプロダクション。愛らしくて、何を表現したいかよく伝わってくる。トレイラー(上)の何処を見ても思い出して泣きそう。是非この機会に観て頂きたいです。蝶々さんは3人いますが、ゲスト歌手2人(Maria Luigia Borsiと Hui He)は他所でも聴けるのでパスして、DKT専属のAnne Margrethe Dahlで聴いて頂きたい。女性のたおやかさが表現出来る私のお気に入りのソプラノです。そういえば、これレポが中途半端になってるなあ。最近のすっ飛ばして、この古い公演レポ書きたいかも。
http://video.kglteater.dk/video/6981945/madame-butterfly-trailer-2012
http://video.kglteater.dk/4959050/6981945/cc008d587fb868d89a5d192e1a1c436e/video_medium/site/madame-butterfly-trailer-2012-video.mp4
http://video.kglteater.dk/video/7043760/bag-om-madame-butterfly-2012
http://video.kglteater.dk/4959050/7043760/15ea16a2f55a52edbd357186b1addd2a/video_medium/site/bag-om-madame-butterfly-2012-video.mp4
そういえば、今シーズンのDKTはプッチーニが多いですね。カルメンと蝶々さんと3部作。プッチーニ・イヤーだったっけ?

そしてKglカペルが語るプッチーニ。こっちは昨シーズンのトゥーランドットも観て聴けます。バタフライの2幕の間奏曲とか、こんだけで泣きそう。
No. 2: Hvordan lyder Puccini http://video.kglteater.dk/video/7198523/no-2-hvordan-lyder-puccini
http://video.kglteater.dk/4959050/7198523/18e641f7575654adb24ad68266ed196a/video_medium/site/no-2-hvordan-lyder-puccini-video.mp4


そしてタンホイザーのページにこっそりKglカペルによるワーグナー演奏のビデオも追加。中身は先日のパルジファルの演奏(リハ時の音源?)です。これはラジオ放送も無かったので、音源のお目見え自体がお初では。公演レポでは辛い評を出しましたが*3、こうやって聴き直すと、やっぱ全然いいなあ。やっぱ贅沢言い過ぎで、有難味が分かってないのでは>自分。
No. 1: Hvordan lyder Wagner? http://video.kglteater.dk/video/4855366/no-1-hvordan-lyder-wagner
http://video.kglteater.dk/4465687/4855366/12c244d364f7a6a7f0b7490e47df84cb/video_medium/site/no-1-hvordan-lyder-wagner-video.mp4

*1:アナセンと同年代・・・この落差は何。

*2:ちなみに男声イチオシはすだれクリステンセンということで意見が一致した。

*3:DKTのワーグナーに対する期待が高過ぎるからなんですよ!!