「現代音楽が分からない」が分からない

Twitterで流行っていた(?)話題。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348928258
シェーンベルク武満徹メシアン等を聴くと気がおかしくなりそうです。
彼女が無調・現代音楽が好きなので、薦められて聴いてるのですが、どうしても好きになれません。聴きどころを教えてください。

  • 逆に聴けない人の気持ちが分からないんですが、聴けないことを前提にコミュニケーションしないと気を悪くされるので不公平だと思いつつ生きてます。
  • 何故こっちが一方的に向こうに合わせんといかんのか。←少数派だから
  • 無調も調性音楽も、特に意識しなくても楽しめる自分は、実は調性音楽が分かってないのでは、という疑念に時々取り付かれる。
  • 実は、この状態よりも「もっと分かっている状態」があって、みんなはそれのことを言っていて、自分は一人その前段階で取り残されているんじゃなかろうか、的な。そういう疑念が出てくるくらい、いわゆる現代音楽に対する「分からなさ」が分からない。
  • 「気がおかしくなりそうです」という人は、実はよく分かっている(感じ過ぎている)のではないのか???分かっていない状態が分からないというのは、疑問だらけだ。