ワグナー所感@暫定

そういうわけでワグナー所感@暫定なんですが、オケ部分はすごく綺麗で魅力的だと思うんですが、すごく繊細な細工が集まって絡み合って大きな何かを形作っているようなそんな視覚イメージなんですが、ここはものすごく惹きこまれるんですが、ボーカル部分に魅力を感じないのです、いまのところ。

部分的に聴いただけですが、マイスタージンガーとかはそうでもないのですが、指輪とかはそんな印象です。歌っているというより叫んでいるような印象になりがちというか。これってそういう様式でもあるんでしょうか。教えてワグネリアンのみなさん*1

こんな感想、後から見返したら赤面モノかしらん。でも書いちゃった。

*1:ワグナー愛好者をワグネリアンというとか、その手の無駄知識が溜まりつつある今日この頃。