ホフマン物語の辞退理由?

うちみたいなミーハーBlogが言及していいのかしら、とドキドキしつつ。
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2009-06-20
こういうの、分かるようになりたいです!


これ読んで発奮して聞き直しをしてみましたが、さっぱり分からない。プレイヤー2つ立ち上げて重ねて聞いてやっと分かるという顛末です。

絶対音感なんて当然ないヘタレとしては知識で対抗するしかないわけで、ホフマンの悪役と言えばあそこがネックになるって知ってて、勘が働いて、やっとピーンと来るようになるわけで、しかも聞いても分かんないから基準となる音を同時に流してやっと分かるわけで、うーん、どんだけかかるんだろう。

さらにパーペのレパートリーの中から高音に相当するパートをささっと抜き出して検証とか出来ると面白いと思うんだけど、さっぱり手掛かりも掴めません。音って、なんかこう思うように記憶出来ないです。他の人は違うのかな。私は自分が声出してはじめてなんとなく記憶できるって感じで*1耳又は頭だけで記憶するって出来ない。・・・ということを顕在化させてくれる音楽体験が面白いと思いました。

*1:それが合ってる保証はないけど。