リンデン公開時のインタビュー記事

リンデンボリスについても気になったので調べてみました。

http://www.nytimes.com/2006/04/23/arts/music/23gure.html
Rene Pape, Bass From on High, Adept at Cameos and Star Turns
April 23, 2006

怒ってる怒ってる(笑)。歴代ボリス歌いと比較されても、ねえ。いや、このまま独自路線を突っ走っちゃってください。

何故かパーペのリタイアまでの計画が発表されてます。65歳までは歌ってくれるそうです。あとは、乗馬のレッスン受けたんかー。なんか想像するとおかしい。ここだけの話、乗馬はものにならなかったみたいね。魔笛の乗馬シーンでは馬の脚が映らないように処理されてるし、最後の全身が映ってる上からのカットはたぶん別の人だと思う。

おっと、この記事は前に言及した記事と同じライターだった。このライターの人は私のツボを突き過ぎる。

ベルリンのボリス関連では、こちらの記事も面白かったです。こちらは演出がよく分かる内容です。

http://www.concertonet.com/scripts/review.php?ID_review=3570
A futuristic Boris at the Berlin Staatsoper

いやあ、すごい混乱ぶりですなあ。よくこんな舞台やったね。

ところで、遠征から帰って以来、3幕の後半のシュイスキーとボリスの掛け合いが面白くて仕方ないんですけど。予習段階では正直ノーチェックだった部分なのに。これはきっと、ゼンパーの黒幕シュイスキー効果だね。