初心者が初心者に語る間違ったオペラ

サブタイトルは、medici.tvから公開期間延長のお知らせが来たから*1ドン・ジョバンニ祭りです。4〜5月頃(オペラ歴1〜2ヶ月)のオタ友との会話を抜粋してみました。

  <二幕一場>
starboard 最近オペラのネトラジにはまってます。つか、今も聞いてる。 いまワグナーの指輪を聞いてる。
k氏 オペラって、生まれてこの方、見たことあるのは「サロメ」ぐらいかな
starboard 自分も急に嵌ったのです。すごい勢いで転びました。
  いま聞いてるネトラジ http://stream2139.init7.net:80
  この形式で大丈夫かな。こっちのがよいかな。
  http://www.radiocrazy.ch/menu/discography/klassik/opern/
k氏 著作権は50年で切れるんだっけか
starboard えーとですね、海外と日本では扱いが違うそうです。えと。
  http://classical.morrie.biz/situgi_ootoo.html#nippon だそうです。
k氏 とりあえずオペラらしきものが流れてきた>radiocrazy
starboard 海外は劇場中継もすごいんですよ。ライブのリアルタイム配信も珍しくないし。
k氏 オペラをライブ中継ですかwww
starboard ワグナー愛好者をワグネリアンというとか、その手の無駄知識が溜まりつつある今日この頃です。
k氏 オペラとかスコッチ*2とかって、貴族趣味だよなー
  オペレッタとバーボンを趣味にしましょう
starboard 先日も誰かに似たようなことを言われました。おかしいな。
  F氏にも言ったけど、下世話な趣味なんですよ。
 
k氏 あー、ログは見ました>下世話なオペラの例
starboard 曲はすごく綺麗なのに、やってることが下世話というギャップが好きです。
  オケのおじさんが迷惑そうにしてるのがツボ動画(実はにやにや笑いをこらえてるだけ
  最近オペラの感想Blogがやりたくて仕方無い。
k氏 オペラは、中二病的な、「とにかく巨大な作品を作りたい」っていう衝動には惹かれる
  惹かれるけど、聴くのがめんどくさい
starboard そ、そうなの?<中二病的な、「とにかく巨大な作品を作りたい」
k氏 ワーグナーとか、ワーグナーとか。
starboard じゃあワグナーの指輪がいいよ。
k氏 上演するのに3晩かかる、みたいな
starboard 神様がいっぱい出てきて、近親相姦して、しっちゃかめっちゃか<ワグナーの指輪
starboard さっきの動画は3:06のところの「いいかい?練習通りやるよ」「・・・うん」というアイコンタクトの部分が好きです。
  こういう細かいことを書くBlogをやろうかなと。
k氏 確認しますた>3:06
starboard あとこのシーンは、女性のドレスをまくりあげてみたり、胸でリンゴを転がしてみたり、まあいろいろやるんですが、これはそういうのなしで雰囲気を作ってるのがうまいなと。
starboard リンゴ動画発見。
 
k氏 林檎コロコロしてる>最後のとこwww
starboard ちなみに、どんな場面か知りたい人のための日本語字幕付き動画
 
starboard この動画はツェルリーナ役の人がいかにも「おぼこな田舎娘」ぽくて、ジョバンニがいかにも遊び人の悪い奴なので、ニヤニヤしながら見るのにいいと思います。
k氏 田舎娘ぽい
  どうしよう もう逆らえないわ!!
  さあ おいで!!
  あそこで手をとりあおう!
  私を からかっているのでは!!!!!
starboard 「貴族はみな真面目だ」あたりで吹き出しますよ。
  何故6万とか出してこれを見るのかっていうw
k氏 ※ただしイケメンにかぎる>じょばんに
starboard いやBryn のジョバンニを見るんだ。
  2個目のカエルみたいな人です<Bryn (starboardさんひどい
k氏 歌がうまけりゃなんとかなる!
starboard まあ歌はうまくないと駄目ですね、うん。
  声がオペラ歌手並によけりゃ、顔はついてるだけでモテると思いますです。
  <二幕二場>
starboard あ、F氏発見。オペラ動画見た?
F氏 あらこんばんは
  オペラ動画見たよー
  林檎ごろごろとか。
  (中略)
F氏 ファミリーなんだw
starboard 演劇人だからね
F氏 そんなに特定の人が良くでるのかー
starboard 演劇とか、特にそうだよね。いつものメンバーで役をまわしっこ。
F氏 …演劇見に行ったこと無いからよくわかんない
starboard オペラもそういうとこあるけど。おんなじ人が手を替え品を替え出てくる。例えば。
  昨日の林檎コロコロの人と、3個目のプレイボーイDGの従者役の人は同一人物です。
  あと1個目と2個目の女の人も同じ。
F氏 そうなのかー (全然人の顔を見ていない
starboard まあBryn(林檎コロコロする人)は間違えようがないような気もする。
  3個目は一瞬しか出てこないから、たぶんそのせい。
  しまった自分の中でByrn Terfelが「林檎コロコロの人」になりつつある。癖になってしまった。

これが二幕ってことは・・・・一幕があるのか!?

2本の動画の比較から判明した豆知識
パーペ<HKH<<<<<(超えられない壁)<<<<<ターフェル*3

ところでなんでこれを思い出したかというと

Verbier Festivalの動画見てて、「相変わらず、女の子にあまり触らずにエロい雰囲気を出すのがうますぎるぜこのおっさんは」と思ったからでした。いやそういう場面だから触ってるんだけど、実は際どいところには触れてないっつーか、エロさを自分の側に引き受けるようなエロさを演出するよね。いやー。いろいろ面白すぎます。イマジネーションの余地があり過ぎる。

*1:そうなのです、9月末までに延長されたそうです。さあみなさん Let's http://www.medici.tv/#/performance/551/

*2:ええ、実はシングルモルト趣味者なんです私。

*3:何が?って聞かないで。あそこの大きさのことですよ。←こう書くとやらしい話みたいだな・・・・違うからね!