音楽を聴きながら別の音楽を思い出せない

バスティアンとバスティエンヌを聴きながら、これフィガロの出だしに似てるなあと思って思い出そうとしたんですが、どうしても思い出せないんですよ。それが不思議で。だって、とある文章を読みながら別の文章を思い出して比べるとか普通にするし、絵だって映像だって思い出せるし。でも音楽は、ある音楽を聴いてる間に別の音楽を思い出すって出来ないなあと*1

これって、音楽は時間に関する表現だからじゃないかと考えたんですよ。文章も絵も時間とは次元が異なるので時間方向にはブチブチ切れるし、映像も静止画を挟むようにして次元を変えて記憶を挟むことが出来るんだけど、音楽は時間という次元と強く結びついているので、今聴いている音楽に注意を向けたまま、別の音楽を思い出せないの。そんなことを思ったバスティアンとバスティエンヌ体験でした。

*1:同じ曲で馴染んだバージョンを思い出して比較してしまうことはよくあるが、それは予測の話なので、ちょっと違う。