続・キング・フィリポのドラマツルギー

テレビ放送分を2幕まで鑑賞した時点で思ったのですが。この前書いたあれね、キング・フィリポのドラマツルギー、あれ、リブレットだけで考えたつもりだったんだけど、いや細かいこと言うと「そっぽ向いてる」のくだりはスカラ座の演出なんだけど*1、それ以外の部分は全てリブレットだけで、あの演出でなくても通用するように考えたつもりだったんだけど、実は、今回の来日公演、もっと特定するとパペフィリポの影響が相当入ってたわ。ということをスカラ座のテレビ放送を観て思いましたよ。

こっちだけ観てあれを考えたかというと微妙でしたね。複数案出せって言われたらバリエーションとして出したかもしれないけど、ピンポイントであれ出したかって言うと、微妙。

そんな発見のあった鑑賞前半記でした。続きはまた明日以降に。

*1:でもこの場面は「そっぽ向いてる」そのものではないにしてもこういった距離感で演るだろうから、ある程度普遍性はあるだろうと思っていたりします。