初心者が初心者に語る間違ったオペラ(一幕)

というわけで、「初心者が初心者に語る間違ったオペラ」の一幕をお送りします。二幕はこちらです。なお、この日の続きです。

これを探すためにチャットのログを漁ってたら、オペラにハマった瞬間を発見してしまいました。チャットのメンバーの貼ったYoutube動画の関連動画機能でパペ百面相のカタログの歌に辿りついたのがきっかけだった模様です。すごい。オペラと英語とプレゼンの話が錯綜してますが、このときの雰囲気がよく伝わるのでカット無しでお送りします。この直後に、文中に出てくるプレゼンをするためにコペンハーゲン行って、初オペラ体験をしたんですよ。この会話をした10日後のことでした。

1幕1場 starboardの アリア 独白
starboard I氏の動画つながりでうっかり引っかかって以来ずっとオペラブームが続いているstarboardです。
 
  いいなあ。いつか見に行きたいなー。
冬にヨーロッパ方面に行くといいかしらん。
  どんな場面の歌なのか調べてみた。動画のタイトルからhttp://en.wikipedia.org/wiki/Madamina,_il_catalogo_e_questo 経由で日本語wikiを見るに、こういう場面らしい。
  騎士長宅から逃れたジョヴァンニがレポレッロを見つけたところで、昔棄てた女のドンナ・エルヴィーラに見つかってしまう。しかしジョヴァンニはその場をレポレッロに任せて去る。残されたレポレッロはエルヴィーラに「旦那に泣かされたのはあんただけじゃないよ。イタリアでは640人、ドイツでは231人、しかしここスペインでは何と1003人だ。」と有名な「恋人のカタログの歌」を歌って慰めたつもりになっている。あきれてエルヴィーラは去る。
wikipedia:ドン・ジョヴァンニ
  ううむ、あっという間だ。なんの素養も無くても情報にたどり着ける。ネットは本当に便利だなあ。
  レポレッロ(バス)
ジョヴァンニの従者。こういう役なのか。
  しかし上のあらすじ読むと、ほんとしょうもない話だな。
  ああー。暇になったら独語の勉強したいなー(いつ暇になるんだろう
  その前に英語をなんとかしないと・・・・
1幕2場 英語とプレゼンと他人の思考
I氏 なんぞこれ
starboard あ、I氏が戻ってきた。
I氏 どんじょあん?
starboard 日本語表記はドン・ジョヴァンニですな。
  別に深い意味はないです。そもそも貼った時点では、演目も知らなかった。
しかし調べてみると、ひどい歌だった(歌詞の内容が
I氏 喜劇でしたっけ
モーツァルト
starboard そうそう。モーたんの3大オペラのひとつ。
  YouTubeのリンク経由で、別の人のも聞いてみたが、la piccinaのところがいやらしくて、なんか駄目だな。
そういう歌なのかもしれないが。
starboard いつ英語をパスして、趣味の言語とかに手を出せるんでしょうか(人に聞くなって
ああー先行きが長い。
I氏 丼・序盤にって*1
色男の代名詞ですよね
starboard 解説にはただのロクデナシと書いてありました。
  英語の勉強って、どうしたらいいんすかねえ
と、はてなーのようなことを聞くw
I氏 駅前留学
starboard氏は英語ぺらぺらな印象があります
starboard 読み書きに比べてしゃべるのは苦手すよ。
来週プレゼンをしないといけないので、準備がしんどいわけですが。
I氏 英語でプレゼンするわけですね
読み原稿とか書かないのですか
starboard 典型的な理系人程度にしか出来ない自覚はあります。
書きます、一応。
  I氏は第二外国語は何やってました?
  いつか暇になってドイツ語をやりたいという野望は一応あるのですが、とりあえずその前に英語がまともに出来なきゃなあという理由で先送りされています。
I氏 フランス語よりドイツ語の方が英語に近くて覚えやすいらしいですね
starboard それどころか、英語より独語の方が日本語に近くて聞き取りやすいですよ(発音が
I氏 ドイツなまりの英語はパキパキしてますね。
  さっき情熱大陸で偉い研究者の人が特集されてましたが
英語で発表するのは苦手と言ってましたよ
だからReviewすると。
starboard そのReviewってのは、事前に誰かに見てもらうってこと?
I氏 リハーサル?
プレゼンの天才ジョブズ*2も言ってました
プレゼンの秘訣は 何度も繰り返し練習すること と。
starboard 自分の話術を過信しては駄目ですね、口のよくまわる人が陥りやすいところです。
I氏 口のよくまわる人は
しゃべりがうまいというよりも
よくいえば、言葉というものがあんまりよく伝わらないということを知っているということらしい。です
わるくいえば、自分が言いたい事が伝わってるかどうかすごく不安らしい。
だから、しゃべりまくる。
starboard そうかな。まあくどくならないよう気をつけたいところではありますな。
I氏 あ、これは、プレゼンの話ではないであります。
日常会話の話でした。
starboard なるほど。
考えてからしゃべるのではなく、しゃべりながら考えているというのが大きいような気がします。
I氏 それですね
starboard 考えすぎてしゃべれなくなるという症状が出ない。
まあ聞いてる方としては、結構他人の思考が辿れて興味深かったりします>しゃべりながら考える人
1幕3場 草食系男子は筋トレして鬚をはやせ!
starboard ところでこのル ネ・パーペって人が面白い人で<上の動画の人
 
I氏 バリトン
starboard 3分以降から出番です
I氏 はい
starboard で、これが30代のときで、上のURLが40代のとき。*3
I氏 あれ、バスと出た。
あ、3分以降か
バスですね。
starboard イモにーちゃんからの転進!
 
I氏 鬚が
室伏っぽい
starboard はてなでくすぶってる層*4が勇気づけられないかと。
駄目か?
I氏 草食系男子*5に一斉配信
筋トレして鬚をはやそう!
starboard 草食系男子のヒゲは、色白だったりしてホモホモしくなりそうな予感が・・・


オペラの話をしてたらすごい結論に辿りついた。瞬間最大膨張ヴェルレク映像が一斉配信されてしまうらしい。

*1:I氏は言葉遊びが大好きな人であります。

*2:Apple社のえらい人。プレゼンの天才と言われている。←コンピュータ業界内比。

*3:これは間違い。ヴェルレクが32歳、カタログアリアは38歳。

*4:※ただしイケメンに限る」と言ってみたり、「非モテ」であることを自らのアイデンティティとしている層。はてなユーザで一大派閥を形成している。

*5:元の意味はともかく、ここでは気が弱くて女子に声をかけられない男子の意味。