ROHドン・カルロ/その他の場面も観た。

ラヴ・パッパーノ

  • ちょ。パッパーノ!その口もぐもぐはなに?こんなところまで顔芸を徹底しなくても。サービス過剰過ぎる。オペラだとP席がないのが残念過ぎる。これは観たい。真横に陣取ってずっと指揮者にオペラグラスを当ててしまいそうだ。
  • いきなり激しい。やっぱ面白すぎるこの人。これは観なきゃ。パッパーノを。(・・・あのー。音楽は?オペラは?)
  • というわけで、ROH来日公演で一番指揮者がよく見える会場と座席の組合せってどこですか。

というおちゃらけ(半分本気)はほどほどにして。相変わらず聴きながら考えたんだけど、バリトンメゾソプラノが分かってない気がする。その他はなんとなく分かってきたけど、バリトンの魅力とは?バリトンらしいバリトンとはどういうの?的なことが分かってない。メッゾも同じく。この人はすごい、というのは個人的にはあるとしても、そういうじゃなくてジャンルとしての位置付けが分かってないっぽい。特にバリトンが分かってないかも。ドン・カルロだけで何種類も聴いてるけど、実は、ロドリーゴでピンと来た人いないんだもん。部分的にはいいと思うことがあっても全体的には。これはたぶん私の側が分かってないんですよね・・・・評価回路が出来てないというか。

とりあえずそんなことを自覚したので、今の課題ということでメモ。