How to design my first impression

近々ライブを見る予定があって予習とかそういうわけでもなく、ただ新しい作品に手を出そうかなというときに、CDとDVDがあったら、どっちを先にしますか?ということをぐるぐる考えて答えが出ない今日この頃です。

妄想力を鍛えるべく*1音だけにしときたい気もするし、やっぱ総合芸術だから部分的にではなく全てに一遍に接してみるべきかとも思うし、でも私は超ビジュアル優先人間なので(笑)映像があるとそれに振り回されてそのイメージに影響されちゃうからなー、映像による先入観のない状態で音楽を聴いたらどんな印象を持つか確かめないのは惜しい、などなど考えてしまいます。

こう思うのは、ある作品に接する最初の機会ってのは、先に観た/聴いたもののイメージに影響されないという意味で特別だと思ってて、その機会に対する気合や思いいれが強いんですよね。こうやってレポなんか書いてても、2度目以降のときは、前の経験に引きずられて偏った評価になってるんじゃないかという不安、結構あります。すごく偏ったものをスタンダードにしちゃってて、いちゃもんに近いことを言ってるんじゃないかとか*2。ここからさらに、たくさん経験を重ねて俯瞰的視点を持てるとまた違ってくるのでしょうが、まだまだ先の話だろうなあ。

あ、また話が逸れました。それで、目の前にCDとDVDがあったら、どっちに先に手を出しますか?今、かなり本気で迷ってます。

*1:これ以上鍛えてどうするよ。ただでさえ暴走しがちなのに。

*2:だったら余計なこと言わずに黙ってろって>自分。