2階正面は音響的にもいいのか

音響記述コレクション。いつもお世話になっているMadokakipさんのblogから、パーテール(2階)正面@METの印象の記述を。

http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/5b36b2b92cbc98d74828a8415692a43b
で、まず着席し、音を聴いてびっくりしたのが、パーテールは、
今日のような正面寄りのボックスの前列席で聴くと、音響もビジュアルも見違えるほど良い、ということでした。
グランド・ティアの正面最前列と比べると、音もビジュアルも一段迫力が増す感じで、
特に歌手の声が、グランド・ティアより上だと放物線のように落ちてくる感じがするのに対し、
直球でまっすぐ飛び込んでくるように聴こえます。
私は音に関して、強すぎたり、あまり立ちすぎて聴こえるのは好みでないので、
今でもどちらかというとグランド・ティア贔屓ですが、
パーテールの真正面前列はある種の音質を好む人にはものすごく魅力的な座席だと思います。

http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/17e21393bbd9beb49fd1751ba296c9c9
以前にリング・サイクルをパーテールから観た時も感じたのですが、
この座席は、グランド・ティアーより上階に比べて、オケの音が少し前に出て聴こえる傾向があって、
特にシュトラウスとかワーグナーのようなオケが分厚い作品ではそれを強く感じます。
歌手にパワーがないと、歌が聴こえにくくなる。これは覚えておかなくては、と思います。

コメント欄より
パルテールは、平土間の前方よりはもちろんまろやかなんですが、
少し歌よりオケが前に出て聴こえすぎる傾向にあるように思います。
なんで、オケを聴きたい!という人には最適でしょうが、
歌を楽しみにしている人にはちょっとフラストレーションがたまるかもしれないです。

なんで今頃これを引用するのかというと、とあるチケット手配で2階と3階でどれほど違うのか、特に2階正面ではどうなのか、ふと気になったものの、意外とこの違いに真正面から言及している人は少なく、そういえばMadokakipさんが書いてたなと思い出してログを探しはじめたら、Madokakipさんとこの過去ログは膨大なので探すのに時間がかかってしまったからである。

自分の耳で試行錯誤して確かめられたらよいんだけど、実演に行ける機会自体が限られるので、そんな日は来ないだろうな。まず引越ししないと・・・・でも動けない理由が・・・・一生のうちで一回くらい、仕事帰りに劇場に行ったり出来る環境に身を置いてみたいものだ・・・・でもヒッキーだから駄目だ。やっぱ家でオーディオ趣味するしかないか。