上海リング一喜一憂日記

上海リングについて気になる情報を見つけて振り回されたstarboadの一日です。

発端はこちら。今年のバイロイトジークフリートが変更されたという内容なんですが、なんとケルンオペラの上海公演でも同役を歌うと書いてあるではありませんか。

http://wagneropera.blogspot.com/
18 February 2010
Lance Ryan to sing Siegfried at Bayreuth 2010

Lance Ryan will sing Siegfried in the Tancred Dorst production of Der Ring des Nibelungen at Bayreuth this summer. Lance Ryan will also sing the role in Cologne in June, in Shanghai (expo 2010) in September, in Strasbourg in Feb 2011, in Frankfurt 2011/12, in Munchen 2012, in Berlin 2012, at La Scala 2012, in Florence 2013. This has been confirmed by Lance Ryan's agent.

Lance Ryan also sings Siegfried on the Valencia Ring on DVD/Bluray.

There will also be other cast changes: Endrik Wottrich is leaving Bayreuth for good, he says, and Johan Botha will replace him as Siegmund. Since acting skills are not required in the postcard production by Tancred Dorst, this will be a fine replacement. As mentioned before, Susan Maclean will replace Mihoko Fujimura as Kundry in Stefan Herheim's Parsifal production.

バレンシア・リングのジークフリートで、2010年のバイロイトにキャスティングされてるとな。ついでに今年はボータがジークムントとな(それはちょっと楽しみ)。元ジークムントのLance Ryanがジークフリートにスライドして代わりにボータがジークムントという玉突き人事らしい。

というわけでサイトをチェックしてみた。

http://www.lanceryan.com/Engagements.html
Oct. 2010 Siegfried Der Ring der Nibelungen Shanghai Opera, Shanghai

うぉっ!上海でジークフリートがスケジュールに入ってる!ああっ!でも10月って書いてある???

次にオーディオチェック。ああー。野性味のあるタイプだ。声量もあるんだろうなあ。みんなが聴きたいジークフリートってこっちなんだろうなあーーー。
でもなんかヤダ。おっさんぽいんだもん。メルッヒはまだ青年ぽいけどさあ*1。いや私はおっさんは好きだが、ジークフリートのあの馬鹿さ加減で大人だと救いが無いじゃん。さらに余談だが、MET版のイェルサレムを観てつくづく思ったよ「これじゃ只の馬鹿だ」と。映像がつくと、どうしてもねえ。イェルサレムは何も悪くないんだが、普通に大人の歌手がやると、いかにうまく演ってても、いやうまく決まれば決まるほど馬鹿に見えるな、あれは。ネットのジークフリート評が芳しくないのも致し方ないかもしれない。余談終わり。


なんかヒントはないかとさらに探し回った。エージェントのページを発見。ドイツ語しかないが頑張って探しまわることしばし。

http://www.opernagent.de/ryan.html
es folgt im Juni sein Kolner Debut mit dem Siegmund|Die Walkure.

ああよかった。ケルンではジークムントでキャスティングされてる。ほっ。たぶん上のロール名が間違っててジークムントが正しいんだろう。でもバイロイトみたいな玉突きがあるかもしれないから、まだ安心は出来ないな。


とりあえずケルンオペラのサイトにて、6月のケルン公演ではジークムント@ワルキューレでキャスティングされているのを確認した。たぶんこのまま上海に持ち越しだろう。そうあって頂きたい。

ついでにこのワルキューレのフンディングはこの間のにこにこハーゲンことミハイル・ペトレンコだ。このシリーズのハーゲンはサルミネンか。上海にもこのキャスティングで来ないかなあ。ヴォータンは例のロン毛のシアトル・リングの人で、この人は上海と共通の予定だ。結構キャスト被るのかな。期待しとこ。ペトレンコとサルミネンとアナセン揃ったら結構良くない?わくわく。ブリュンヒルデは誰なんだろうな。

ケルンオペラのサイトでもとうとう2010/2011シーズンの予定が発表されました。上海リングも発表されてますが、まだ日程のみでキャストには触れられていません。
http://www.operkoeln.com/media/ok_spz_2010_screen.pdf


ついでに分かったことだが、2012年のスカラ座ジークフリートもこの人みたい。あーあーあー(←ジークフリートがこの手のタイプなので、やる気を無くしたらしい)。こうして思い返してみると、クリスティアン・フランツは今選べる選択肢の中では全然OKじゃん!あんなに厳しく書いて悪かったよフランツ!!!*2 黄昏に行く方はフランツに優しい眼差しを注いでやってください。私はオケが気に入らなかったのでもう行かないけどね。こんなこと書いといて、またもっとダメダメなのに触れたときに、ごめんエッティンガー!とか思うのかな。まあそのとき考えればいいか。

*1:だから勝手に愛称を付けるなって。

*2:またこのパターン。