なんともアジアンなラインゴールドの呪い

ところで今こんなんを聴いてます。

尺八とお琴が伴奏するコーラス+語りの歌物語って感じかな。発音が、えらい母音がはっきりしてるので、韓国あたりの音楽かと思った。たぶん違うんだけど、なんともアジアン。アイスランド辺りのフォークってこんなんなのかな。ちなみにストーリーはこんなん。アイスランドのエルダが語るラインゴールドの呪いの物語で、中世から口頭で語り伝えられてきたものだそうです。北欧神話とは書いてないけど、その一部なのかな。

Das Rheingold Curse
29. November 2010
It's all about gold, greed and revenge, when the Icelandic Edda tells the story of the Rhinegold curse - a story that is passed from mouth to mouth in the Middle Ages.

追記

これ、すごく魅力的!フォークだけど、リズムがすっごい心地良い!エルダの人の声質も!是非お試しください。聴き進めるうちにアジアンっぽさは薄まってきた。でも発音が日本語に近くて言葉がやけにはっきり聴こえるので、日本の中の知らない方言か昔の言葉を聴いているみたい。不思議不思議。