アラビック・クリスマス!

まだレポを書いておりませんでしたが、コペンで聴いてきたMEPO(Middle East Peace Orchestra)+DRコーラスの録音がDRのサイトで聴けるようになってます。是非お試しください。

この日の印象は、とにかくDRコーラスに圧倒されました。春に行ったスェーデン放送響より全然いいよ!*1で、おそらく例の珍妙なDRおにーさんズ(テノール×2+クラギのトリオ)の一人であるところのエミルさん(黒髪の方のテノールの人)のメサイアがすごかった。思わず例の肺のない兄ちゃんが歌い出したかと思った。アラビック合いの手も入ります。

MEPOは、10人ちょいくらいの編成で、部分的に民族楽器が入る。リーダーの人はオーボエと民族楽器の笛を使う。マイクを使う女の人のアラビック・ヴォーカルはわたし的にはそんなでもなかったが*2、聴衆にはかなりウケてた。リーダーの人の笛はかなり気持ちよく聴けた。演奏は、ずんちゃずんちゃって感じで、めちゃ繊細であるとはそういう感じではないが、それはそれでノれるし、いい感じ。ちょっと目先の変わったBGMとしてお楽しみください。DRコーラスはやっぱいいと思うよ!行ったら絶対また聴きたい。

*1:あれはコーラスというより指揮が合わなかったという説も。

*2:PAが自分の位置からは違和感があったので。