都市間競争はひどいな/MICEに狙われる岡崎地区

懇切丁寧に解説しませんが、こんな感じです。

門川市長、京都市長選に再選出馬へ 「経済活性化進める」@京都新聞 2011年10月22日
http://kyoto-np.co.jp/top/article/20111022000013

 任期満了に伴い来年2月に予定される京都市長選に、現職の門川大作市長(60)が立候補する意向を21日までに固めた。再選を目指し、12月中旬に正式表明する。次期市長選には2008年の前回市長選で惜敗した弁護士の中村和雄氏(57)=共産党推薦=がすでに立候補を表明している。

 門川氏は京都新聞社の取材に対し「市民生活を守ると同時に、都市間競争に打ち勝つよう、都市の魅力を生かした経済の活性化を進めたい」と述べ、意欲を語った。
(以下略)
【 2011年10月22日 09時20分 】

「岡崎特区」問題を考える@京都・環境ウォッチ
http://blog.goo.ne.jp/y2sakaki-b/e/9152c80c4903fccf9cc149f3e6a25ed3

いま「検討」が進められている「岡崎特区」「岡崎地域活性化ビジョン」とは、同地域一帯で進められようとしている、「優れた都市景観・環境の将来へ保全継承」「世界に冠たる文化・交流ゾーン」づくりと、更なる賑わい創出」をうたう開発構想だ。(「岡崎活性化ビジョン(案)―中間まとめ」)

そのベイスには「京都市MICE戦略」という聞き慣れない政策がある。「MICE」とは、?企業のミーティング(海外投資家向け金融セミナー、グループ企業の研修会)−Meetingの(M)、?企業が行う従業員の表彰や研修(企業報奨・研修旅行)−Incentive Travelの(I)、?国際会議−Conventionの(C)、?文化・スポーツイベント、展示会、見本市−Event、Exhibitionの(E)の頭文字を組み合わせた造語だ。政府の「観光立国戦略」(2007年)や「MICE推進アクションプラン」などに源があり、京都市長は「京都市の最重要政策としたい」と意気込んでいる。

財団のMICEレポートが完成@(財)日本ホテル教育センター
http://www.jec-jp.org/survey/20100409mice_report.html

MICE先進国であるシンガポール政府観光局によると、MICEは通常のレジャー客に比べて2倍以上の売り上げがあり、地域経済への波及効果が大いに見込めるビジネスと捉えられています。このようなMICEの特性と国の動向から、観光庁は今年2010年を「Japan MICE Year」と定め、官民一体となって推進していく取り組みを開始しました。

京都観光10年後の構造転換に向けて重点施策の提言@京都商工会議所 観光産業特別委員会
http://www.kyo.or.jp/kyoto/pdf/j03_100930_kankoteigen.pdf

先進国が狙う戦略じゃないと思うけど。世界の(主にこれから成長するアジア諸国の)富裕層を集客する+国際会議場としての箔を付けたい=>オペラハウスが必要という発想らしいよ。そんで肝心の中身は、他人が歴史とそんだけのお金をかけて育てたコンテンツの上前を跳ねる予定。金は中央のMICE戦略関連から引っ張ってくる皮算用。特区*1申請中。


時代遅れ過ぎて馬鹿らしくて笑えるが、ご当人は「俺は周囲の馬鹿どもと違って、数十年先の未来を見据えている」とか大真面目に思ってんだよな。つーか、それが正しいか、将来にどんな負債を残すかなんてことは本当はどうでもよくて、とにかく工事をいっぱい、もっともらしい作文で出来ればいいわけ。なんとか理屈を捏ねくり回してそれをサポートしてくれる役人が重宝される。当然不自然なことはいっぱいあるけど、誰もそんな細かいことまで見ないから、問題を分かりにくく制度も複雑にして新聞の一行見出しで説明出来ない程度にしとけば、こっちのもの。なるべく意見が来る機会や時間がないようにして、来たらなんとかその場をノラリクラリとやり過ごして、スケジュールを突貫にして駆け込んでしまえば、一丁あがり。

気付いて反対する人がいても、日本人は基本的に、政治に口を出す奴は「傲慢で、謙虚さが足らなくて、みんなそんな話嫌がってるのに止めないKYで嫌な奴」だと思ってるし、どんだけ酷いことが続いても、これまた日本人の心性で「それは言う方に問題があるから、そういう応え方になるのでは?」と勝手に思ってくれるから、なんぼでも安心して放置しておけばいい*2。酷い証拠がいっぱいあればあるほど、それを指摘する方が、政治的に偏りのあるアノ人達みたいな印象になって孤立していくから、すごく楽。

このコメントはしがない一市民の妄想だから本気にしないように。眉に唾をつけて読んで、リンク先だけ見て判断してちょうだい。

*1:構造改革特別区域。通常適用される様々な規制を守らなくていいから好きにしちゃってちょうだいと国に認めてもらう制度。http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/

*2:大人の「いじめられる方も(が)悪い」「差別されるのはされるだけの理由があるから」という心理は、なんぼでもあるよなあ。だから「言ったもん勝ち」「やったもん勝ち」が無くならないんだね。