サロメ@ROH2012 初日(1)

なんだか疲れたので、今週末はいろいろ聴きたい公演があるけれど、我慢して鑑賞生活はお休みです。その代わりに過去のレポを書こう。

というわけで。さあ。いよいよサロメ@ロンドンのレポだ。

この公演のことは、長いこと書けなかったんだけど、なんかね。まず言っておかなければならないのは、このブログに書いてあることは、主観的体験であって客観的事実ではないんですよ。ここに書いてあることはいつでもそうなんですが、この公演は特に。それに2回観て、1回目と2回目で自分の受け止め方というのもかなり違ったので、これが1回観ただけの段階でその印象だけを書いてたとしたら、誤解の元というか浅はかというか、そういう認識を巻き散らかしてるんだろうなーと、自分の聴く力の甘さを反省したりもしました。

と書きながらも、やはりその1回目と2回目を分けて、それぞれその時点で感じたことを書いてみたいと思います。


というわけでロンドンのサロメの初日です。陣取ったのは4階バルコニーの上手サイドのBOX席(BOX98)。このエリアのBOXとしては奥から2個目にあたり、1階オーケストラ席で言うと5〜6列目に相当する位置です。先に座席レポで書いた通り、オーケストラの響きも悪くなく、しかも近過ぎずオケと舞台からの音のバランスが良く*1、しかも舞台からの音が鮮明にオケと混ざらずに解像度が非常に高い状態で届く、音響的には私好みの場所でした。私の持論に、デッドなホールで音源の上方で程よく離れた位置に上昇音が素晴らしく綺麗な響きになる良いポイントがあるというのがあるのですが、どうもROHは1階下のグランドティアのオケ上にこのポイントがあるらしく、バルコニーではそういう種類の極上の響きではありませんでした。しかし価格はグランドティアのBOXの5分の1くらいで買えるわけですから、これからも機会があればここにしようと思います。と言いつつ、早速次のリングでは買い逃していて座席に未練が残っているわけですが。

視覚も、サイドに設えられた階段で歌手が歌った一瞬を除いて、セットの見晴らしも良いし上の方まで見えるし、セット全体が把握出来るという観点では2回目のStalls circleサイドの舞台寄り(A17)よりも良かったりしました。近過ぎると逆に全体の印象としては弱くなってしまうのですよね。歌手に肉薄するという点では良いのですが。


ところがBOX関連では、ひとつ、実に残念なことがあったんですよ。後味の悪いことは後に回さず先に書いてしまいますが、BOX席を独り占めでゆっくり観る予定だったのに、インターミッションのないこのオペラの比較的早い段階で(ヨカナーンが出る前くらい)うちのBOXに移動してきた人がいたんです。見た目は30代〜40代前半くらいの地元客のカップルでした。隣の座席が空いててスライドくらいならともかく、公演中にBOXのドア開けて入ってくるのは、いくらなんでもそれはなくないか。しかもここのBOXはバラ売りしてないので、観てる人がいたらその人が4席分出してること確定なわけです。バルコニーのBOXなんて高い場所じゃなし、人気もなくて大抵売れ残ってるし*2、実際この日だって売れ残ってたから買う気になれば直前でも買えたわけだし、しかも私は1人なのに4席分出してるのに、2人分なら最初から買えよと思うわけです。

サイドでBOX席なのは誰にも気兼ねせずに乗り出して観たいというのもあるわけで、そこに他人がいたら4人分の金を出してBOX確保してる意味が無くなるではありませんか。この公演は乗り出したい時間て前述の一瞬くらいしか無かったので殆ど問題無かったのですが。さすがにこの状況で遠慮することはないだろうと思ったので、その一瞬のときは遠慮せず乗り出しましたよ。

もっと分かんないのが、私の隣のBOXは売れてなくて空だったのに、なんでそっちに行かずに私のところに来たのかってことだったり。このカップルが私のBOXに移動して来た時点では隣や向かいに空のBOXがあったのですが、その後にそちらにも人が移動して来て定員いっぱいになったので、こちらの人は移動が当たり前みたいですね。もしかしたら私もBOXを購入して座ってる人じゃなくて、先に移動した人くらいに認識されてたのかな?

ひとつだけ、一応プラス方面で思ったのは、この日私はプレミエだし着物を着て座ってたわけですが、日本人なら、外国人が民族衣装なんて着て一人で座ってたらその横に行こうなんて絶対考えないだろうけど*3、そういう意味で避けられてはいないのだなーと感心したりしました。


それにしても、インターミッション中ならまだ分からなくもないんですが・・・いやこれがインターミッション中の移動だったとしても、それでもROHみたいにBOX売りしかしてないところのBOXに関しては納得行かなーい。ウィーンみたいにBOX内の席をバラ売りしてるなら分かるけど*4

うーん、次にまたここ買うかというと、音響と価格のバランスという点では大変気に入ったのですが、移動されて詰められちゃうのが納得行かない。ドアノブに入るなって貼り紙でもしておこうかな。それも大人気ないですか?つーか暗いから実効性ない?

座席の話だけで終わってしまった。次回こそパフォーマンスの話を。

*1:これ重要!私にとっては。

*2:売れ残ってるのはバラ売りしてないからだと思うけど。

*3:それはそれで寂しいことだが、それが実態だと思う。それどころか日本人同士であっても、少しでも毛色の変わった人の周囲には余白が出来る、それが日本である。

*4:実際ウィーンでは同じBOXの後列の人がみんな最初のインターミッションで移動してしまって誰もいなくなったので、隣のBOXからお子様が1人移動してきた。別になんとも思わなかった。