インガ・ニールセンのカスタ・ディーヴァ

ところで今日のエントリで思い出したついでに、インガ・ニールセンのカスタ・ディーヴァ。録音でこんなにコントラストが強いってことは、ライブで聴いてたらさぞすごかったろうなと思います。これって私には好ましいのだけど、普通のオペラファンにはどうなんでしょうね*1。癖が強すぎて気になるとか、なんか違うとか、声質に違和感(ノルマはもっと 重い 深い声で慣れているから)、みたいな感じなのかな。主にモーツァルトのレパートリーで活躍した人ですが、最後期はサロメやエルザも歌っていました。

Download
全幕音源はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/starboard/20110913


もひとつ。今日聴いてるなかで見つけた人。
http://www.youtube.com/watch?v=xVcV8I4bOEQ

*1:他の人の感覚を知りたいので、気軽にコメントして教えて頂けると有難いです。