鑑賞計画の話@リングサイクルROH2012

鑑賞レポの前にスケジュールの話。今回の遠征はシーズンプレミエのリングサイクルのうち、1回目のサイクルのワルキューレ以外の3作、そして2回目のラインを観るというスケジュールです。合間はデンマークに逃亡してオペラとバレエとコンサート各種。

何故、多くの人がリングサイクルのメインデッシュとしているであろうワルキューレを避けたかって、だってテノールが「アリアだけ」君だから折角のオペラの時間が我慢大会になるのは目に見えていたんだもの。正確さに欠ける芸を声質と声量だけで押せ押せで来られるってのは生理的に一番苦手なパターンで、しかもアリアだけで後は棒読みってのはワーグナーの音楽を愚弄してるとしか思えないです*1。しかもそのアリア、某有名テノールのパクリ*2なんですよ!!!うぎゃあああ!そんなん聞いたら後で悪夢にうなされてしまいます!知らなきゃ機嫌良く聞けるのかもしれませんが、そして声量さえあれば客は喝采するので、そういう場にも居合わせたくありません。また人間不信が加速されてしまいます。

というわけで、ワルキューレを避けた変則的な遠征計画となったのでした。

*1:彼はそれであんなに苦しんだのに、浮かばれないものだ。

*2:もちろんオリジナルより劣化している。