デンマークのディーバ

「今日のディーバ」というタイトルの記事をDRのサイトで見つけました。それで名前が挙がってたのが、ネトレプコバルトリとフレミングとゲオルギュー。ゲオルギューと契約しようとすると、彼女の楽屋に何色の M&M's を用意しておかなきゃいけないかまでサインしなきゃいけないそうだ。つーか、単色の M&M's はもはや M&M's ではないと思うのだが。

というのは余談で、記事のなかでデンマークのディーバ(候補)として紹介されていたのが、デン人ソプラノの Susanne Elmark。記事によるとディーバライフとは程遠い素朴な生活をしている3児の母だそうです。

この名前はDRでよく見かけるゾと思ったのだが、そんなに注目した記憶はなかったり。興味を惹かれたので、さっそく調べてみました。まずはご本人のサイトに、いくつかの音源&ビデオがあります。おお、なかなかいい感じでないか。サンプルに現代ものがやたら多いのは一般ウケがしなさそうだが。なんか見たことあると思ったら、エスビアの黄昏(アナセンの主演・演出分)のWoglindeだったことも分かった。DKTには魔笛(2003)、アリアドネ(2009)、Celia(2007/2008)に出演。YouTube魔笛の夜の女王のアリア(デン語バージョン)があったので貼ってみましょう。


なんかこの、最初に大口でパカッと笑ってしまうところがとってもデン人ぽい。


ところで、これ調べてて分かったんだけど、この魔笛、TV放送があったんですね。Tryllefløjten はデン語で魔笛です。

Tryllefløjten (2003) (TV)
http://www.imdb.com/title/tt0392867/fullcredits
Michael Kristensen ... Tamino
Kari Postma ... Pamina
Palle Knudsen ... Papageno
Ditte Højgaard Andersen ... Papagena
Stephen Milling ... Sarastro
Susanne Elmark ... Nattens Dronning

Det Kongelige Kapel .... orchestra
Paul McCreesh .... conductor
Mikael Melbye .... staged by

うわあ、見たーい。そのキャストは見たいぞ。すだれクリステンセンのタミーノ聴きたい!!ステファン・ミリンのザラストロはなんか想像出来て笑える。

DRのTV放送は他にも2001年のオテロオテロがアナセンで、デステーモナがテオリン姫で、音楽はシュンヴァントさん)とか、見たいものがいっぱいあるのよねえ。つーかDKTの舞台放送は過去の放送分全て興味がある。なんとか見る方法はないものか。DKTにライブラリ制度はないのか。DRは過去のライブラリのDVDリリースとか有料配信とか放送局に通えばライブラリが見れたりする制度はないのか。毎年のTV放送を録画してるデンマークのオペラファンと友達になりたい。