トリイゾ観ながら考えた

トリスタンの二つの側面を表す表現について、「建前と本音」とか「should be と want to be」とか書いてきましたけど、前者の方は大体合ってると思うんだけど、後者についてしっくり来てなくて、公演中に思いつきました。一番しっくり来るのは「情念」ですね、私にとっては。とりあえず思いつきメモ。

ところでそう考えると、思い当たるのは「彼は父母を知らず育ち、愛を知らなかった」というあの人の言葉ですが、それはいいセンついてるかも。感情の表出というか、そういうものを出し切って甘えることを知らなくて、周囲の大人達の中で、こうすべきってあり方だけで育ったからと考えると、かなりしっくり来る気がします。そういう風に蓋をして長い間置くと溜まってしまうものが情念なんですよ。私にとってはね、みなそうなのかは知らない。


あと最近脳内にDKTフィルターが搭載されていて、このDKTフィルターによると、媚薬を飲んだ後のトリスタンとイゾルデは、お互いにチラッと目を合わせて、慌てて逸らして、照れて笑って、またチラッと見て、明後日の方向を見ながら恥ずかしそうに笑うんですよ。やりそうじゃないですか?こんな調子で、なにもかも甘酸っぱいシーンに変換してしまうDKTフィルターを誰かなんとかして下さい(他人任せかよ!)。