グレの歌をきっかけに無いもの強請り/不思議ちゃんトーヴ

YouTubeグレの歌のアナセンパートをアップしてくれた人がいたので、一部見れます。


続きは (2) (3) (4)

やっぱりMein Ross!のとこは抜粋に入らなかったのねん。普通の人にとっての聴きどころ(聴かせどころ)が聴きどころにならず、そうでないところが聴きどころになってしまうところがアナセンのアナセンたるゆえん。

ところでグレの歌といえば、わたしはこのテキストのトーヴが「不思議ちゃん」なところが溜まらんのです。でもこの不思議ちゃんを表現してくれるソプラノに出会っていないのです。ソプラノはなんでいつもソプラノ調なんだろう*1 *2

http://homepage2.nifty.com/blaalig/cactus.html
トーヴェ
今、私は初めて言います
「ヴォルマー王、愛しています」と。
今、私は初めて口づけします
あなたに腕を巻き付けて。
するとあなたは言うのです
それは前にも聞いたし、口づけはいつものことだと
それなら私も言いましょう、「王様は
つまらないことを思い出す愚かな方」と。
あなたは言います、おまえの方が愚かではないかと
私は言います、「王様は正しいですわ」と。
でもあなたは言います、おまえも愚かではないと
それで私は言います、「王様はひどい方」と。
だって私はあなたを思っている間
薔薇に口づけしてみんな散らせてしまったのですから。

「そわそわイゾルデ」と「不思議ちゃんトーヴ」は、わたしのいつか聴きたいソプラノ2大リクエストになってしまいました。最近どんどんイメージが暴走して、無いもの強請りばかりしていて困ります。おとなしく出されたものを食えっちゅーねん>自分。

今回アナセンに「あなたのソプラノバージョンが欲しい」って言ってたら、Tina Kibergだって答えが返ってきたから、Kibergさんなら歌ってくれるのかなあ・・・・やっぱり6月のシュトラウス聴きに行っちゃうしかない!?おんぶコンビのラスト公演だし?実はWelsでトリスタン聴けるし*3

私が思うに、「そわそわイゾルデ」と「不思議ちゃんトーヴ」は、マスカレードのデュエットを歌ったときのインガ・ニールセンなら歌ってくれる気がする*4

*1:つーかそもそも、ソプラノがソプラノ調なのは当然だろうって。無理を言うなっつーねん。

*2:って購入ディスクは2枚きりで、後はNaxosライブラリとかレーベルの試聴レベルなんで偉そうなこと言えないんですけど。というわけでそんなにディスクを網羅してるわけでもないので、お心当たりのディスクがありましたら是非ご教示ください。

*3:ついでですが、このリンク先のスケジュール、結構充実してきたでしょ?録音(予定)も多いし。これ作り始めてから、そろそろ一年です。ちなみに本人は(たまにしか)充てにならないので自力ですよっ!!

*4:またそういうレパートリーの違う人に歌わせようとするのは止めなさいって>自分。