魔笛3大不満

ところで私は魔笛で何が一番気に入らないって、実はタミーノが一番気に入らんのです。出てきた瞬間に気絶して、おばはんに助けてもらって、「まあなんて素敵な若者!」とか言われて、王子で、見てくれが良くて、それだけが理由でボスのおばはん(夜の女王のこと)にも見込まれて、という設定がそもそも好かんのです。はいはいイケメンイケメン(笑)。あんな弱っちい王子に頼むくらいなら3人の侍女が直接救出に行けばいいじゃないか(それでは物語になりません!)。

そんでこの人何をしたの?火の試練はパミーナに助けてもらったしね。沈黙の試練?愛する人を不幸に追い込むのが試練ですか。しかも女の喋りは害悪だとかそういう一方的な理由で。大体こういう振り被さってくる課題にひたすら耐えるだけみたいな男は好かんのです。詭弁家ザラストロが出てきたらあっさり騙されるし。すこしは疑問を持てっつーの*1。大組織で集団犯罪に手を染めてしっぽ切りされるタイプですね。

まあ毒舌はこのくらいにして。ブラナーも頑張ってここを埋めようとしてたけど、このギャップは埋まらなかったなあ。ああ3大不満とかいいつつ1個しか書いてない。じゃあ3大不満はこういうことで。

  • タミーノが弱っちい。
  • なんにもしてない。
  • 自主性が無い。疑問を持て。

*1:何が善で何が悪なのか、そして出された課題が正当なのか、両方に。