サロンオペラ「トスカ」関西二期会

300席のホールでピアノ伴奏と少々の効果音、演技と簡単な照明効果というサロンオペラに行ってきました。衣装などは歌手本人が私物の範囲内で工夫してる感じ。サロンオペラの形式には多いに惹かれたけど、音的な近さの割にドラマに入れなかったかなあ。自分の側が疲れていたのかも。

最初にステージとの近さ、息遣いがダイレクトに届く感覚に「おおっ」と思って、これはすごく面白いと思ったんだけど、続くうちにどうも気分がダレてしまった。とはいえ、この形式、声の魅力などはすごくよく分かるので、またあったら是非行きたいです。トスカはメインキャストが3名と少ないので、たまたま自分の好みや相性のツボにハマる人がいなかったといったところでしょうか。いるとすごく嵌る予感はします。あとピアノ伴奏(蓋は閉)で聴くトスカの音楽は、意外と充分というか、好印象でした。

関西二期会サロンオペラ 第4回公演
G.プッチーニ作曲 歌劇 「トスカ」Tosca
全3幕 原語上演・字幕付、一部カットあり
2012年2月5日(日) 18:00開演(17:30開場)[夜の部]
会場 : ザ・フェニックスホール
演 出: 唐谷裕子
ピアノ: 越知晴子
トスカ 白石優子
カヴァラドッシ 藤井零治
スカルピア男爵 神田行雄
アンジェロッティ/看守 古川健太郎
堂守 山ざき 享
密偵スポレッタ 島袋羊太
特警シャルローネ 内山圭介
関西二期会アンサンブル 越智香央里