東京文化会館の音響

そういうわけでホールの音響に興味のある今日この頃ですが、チケット確保後に気になって調べてみて面白かったURLを紹介します。

・・・いや感覚の話なんだからこんな情報を先にインプットしちゃダメなんだけどさ。ちゃんとブラインドテストしないと。でもま、一応、自分の数少ないオペラ鑑賞経験から、1,2階席より4階席(その劇場の最上階)のが音が良かった経験*1から興味を持ち始めたので、感覚の話の範囲内ということで。

コンサートホール夜話 A席よりD席の方が音が良い?
http://www.bodysonic.cc/concert_hall.htm
ところがである。全く意外なことに5階左右の袖の席こそが、文化会館で最も音楽的な素晴らしい響きがするのである! ここの席で聴いている限り「ホールが大きすぎるのが欠点」などとは全く感じない。天井の形状、ホールの構造などから、間接音が十分あるためだと思われるのだが…。

Concert-hall's Sound and Resound
http://www.ssaj.gr.jp/old-paj/1990/Hall_sound90.html
東京文化会館の大ホール,5階席の響きの良さは昔から定評がある。まず,音量感がある。演奏をリアルに感じることができる。あの大ホール空間の豊かな響きを独り占めにしている感がある。これに対して視覚的には最もよい位置にある1階席の中央では,まず,音源を遠くに感じる。客席との間にヴェールがあって舞台空間だけが鳴っている感じである。ただし,この印象はオーケストラについてである。

両方とも、引用箇所以外の話もすごく興味深いので、こういうことに関心のある方は是非々々。下の1階席に関する記述は、劇場違うけど、同感です。

個人Blogの感想なんかでも、5階が良かったという意見、結構ありますね。5階のサイドがいいというのは初耳でしたが、そう思って注意してみると5階サイドに座った人から良かったという感想が出ているので、本当なのかもしれません。4階でも良かったとか、上方階ほど良いという意見もあるので、今回5階席ゲット出来なかった身としては4階席に期待してみることにします。あと個人blogの感想としては、こちらのコメント欄が複数の人の感想が揃っていて興味深いと思いました。
http://blog.livedoor.jp/takuya1975/archives/50763770.html


ところで東京文化会館の内部って、今回はじめて意識して見たけど、2階以上は正面とサイドでフロアが切れた構造なんですね。これは、音響的には面白いだろうなあ。機会があったら音響比較目的で通いたい。安い演目で(笑)。大ホールの内部の写真が、ちゃんとしたものが無いのが惜しいです。東京文化会館はオフィシャルでちゃんとした写真を用意すべき。勿体無い。とりあえずGoogle画像検索一番よく分かる写真

*1:ただし劇場は異なる。